投稿日:2026.01.12 最終更新日:2026.01.12
多項目同時PCR検査機器を導入しました
全自動遺伝子解析装置 BioFireⓇSpotFireⓇ
当院では、発熱・咳・のどの痛み・鼻水・倦怠感などの症状がある患者さまを対象に、
複数の感染症を同時に調べる「多項目同時PCR検査」を新たに導入しました。
この検査では、インフルエンザや新型コロナウイルスを含む、さまざまな呼吸器感染症の原因を1回の検体採取でまとめて調べることができます。
検査の特徴
- 複数のウイルス・細菌を同時に検査できます
- 検体採取は1回のみ
- 検査結果は約15分で判明します
- 診察当日に治療方針を検討することが可能です
原因がはっきりしない発熱や咳が続く場合などにもより詳しい診断が可能になります。
抗原検査との違いについて
インフルエンザや新型コロナウイルスが強く疑われる場合には、従来どおり抗原検査を行うこともあります。
一方で、
- 症状が非典型的な場合
- 抗原検査が陰性でも症状が強い場合
- 他の感染症が疑われる場合
などには、多項目同時PCR検査が有効な場合があります。
検査費用について
多項目同時PCR検査は、症状や診察内容によって健康保険が使用できます。
保険適用時の自己負担額(目安):
- 3割負担の方:おおよそ 5,000円程度
- 2割負担の方:おおよそ 3,000円程度
- 1割負担の方:おおよそ 1,500円程度
※診察料・他の検査・処方内容等により金額は前後します。
正確な費用については、受付または診察時にご案内いたします。
検査をご希望の方へ
受付時に検査希望の有無をお伺いしております。
ご不明な点がありましたら、受付または診察時にお気軽にご相談ください。
